神奈川県横浜市神奈川区にある、学校法人神奈川学園 精華小学校は、男女共学の私立小学校として、横浜で95年を越す歴史のある小学校です

精華の教育

精華の教育

体験学習

体験学習を重視し、座学による知識習得だけでなく、習得した知識を使えるようになることが目標です。
各教科とも専科制に準じる組織をとり、個性の伸張や情操を養います。

本物に出会う体験

関連する行事・体験

うさぎのお世話(1年)/収穫祭(1年、2年)/田植え(2年)/案山子立て(2年)
稲刈り(2年)/馬頭琴演奏会(2年)/作家と語る会(3年、4年)/星空観察会(4年)
科学者と語る会(4年、6年)/お話を聞く会(全学年)/音楽鑑賞会(全学年)/演劇教室(全学年)

本校では体験学習を重視していますが、特に「本物」や「一流」と出会い、触れることを大切にしています。

「作家と語る会」では、工藤直子さん、岡田淳さん、谷川俊太郎さんと賢作さん、角野栄子さん、いわむらかずおさん、斉藤洋さん、岩崎京子さん、二宮由紀子さん、杉山亮さんなどの作家の方々をお呼びして、物語にまつわるお話を目の前で語っていただいています。

2年生の国語の学習で「スーホの白い馬」を学習します。その学習に関連させて、本物の馬頭琴の演奏を聴くことができます。

4年生と6年生の理科の学習では、神奈川県の丹沢の学習をします。丹沢が昔は、南の島の火山島だった証拠となる化石を発見した、第一人者の先生をお招きして、化石と触れながらその発見のお話をお聞きします。

その他の行事でも、子どもたちは自分の目で見、聞き、体感し、そこから多くの刺激や感銘を受けています。

見たり聞いたりしたことをまとめ、記録を書きあげる体験

関連する行事・体験

動物園見学(1年)/郵便局見学(2年)/ゆうびんごっこ(2年)/横浜市内見学(3年)
横浜歴史見学(3年)/水再生センター見学(4年)/防災センター見学(4年)/県内旅行(4年)/東海旅行(5年)/関西旅行(5年)

見学や旅行の後は、発展的な学習へとつなげていきます。
動物園見学・郵便局見学・市内見学・県内旅行・東海旅行・関西旅行は、見学中に見聞きしたことをメモに残し、原稿用紙に書きおこし、見学記や旅行記として完成させ、文化祭に出品します。

見学記を書き上げるところまでが、一つの学習になっています。まとめることを意識しながら見学することで、さらに自ら求めて観察をして、メモに残すようになります。

伝統の関西旅行記は、このような系統的な発展的な文を書く学習の一つの集大成になります。

舞台に立ち発表をして自分を高める体験

関連する行事・体験

女子ダンス(1~3年)/陸上記録会(5年、6年)/運動会(全学年)
七夕学芸会(全学年)/文化祭(全学年)/球技大会(全学年)
書き初め展(全学年)/西グラウンド3周運動まとめ(全学年)

本校では、自己表現の1つとして、発表する場を大切にしています。
本番の舞台があるからこそ、さらなる成長があります。また、課題に取り組む過程にも教育的意義があります。過程も大事にしながら結果も出せるよう、個人や集団が力を高めています。
仲間と一緒にとりくみ、成し遂げたという達成感と、協調性も学ぶことができます。