神奈川県横浜市神奈川区にある、学校法人神奈川学園 精華小学校は、男女共学の私立小学校として、横浜で95年を越す歴史のある小学校です

学校生活

学校生活

児童の一日

運動会や文化祭などの行事から、のびのび活動する様子、学習の成果をじっくりご覧下さい。
また、校内見学では、日頃の子どもたちの学校生活の姿をご覧いただけるかと思います。

登校 写真 ピッ。精華の子が玄関で必ずすること。カードリーダーにカードをかざします。「何時何分に学校に着いたのね」ということが、ご家庭にメールで知らせるシステムです。「ピッ、した?」 朝の重要事項です。
教室では、「おはよう」のあいさつをかわします。校内着に着替え、学習の準備をします。一日の始まりでとてもだいじです。
支度が終わったら、朝の遊びです。
校庭、グラウンドで遊ぶ子もいれば、図書室で本を読む子もいます。
西グラウンド
3周運動
写真 朝の会の前に、10分間の西グラウンド3周運動があります。時間になると、西グランド3周運動の音楽が鳴り、全学年が集まってきます。
友達と誘い合って参加します。仲間作りの時間でもあります。先生たちも参加しています。
朝礼・朝の会 写真 全校朝礼・児童朝礼・体操朝礼・音楽朝礼
朝の会・読書の朝の会があります。
曜日によってかわります。
委員会の活動報告は、児童朝礼で行っています。
1時間目
2時間目
写真 授業は、45分間です。
授業と授業の間には、10分休みがあります。
チャイムで行動を促します。
20分休み 写真 20分休みは、外に出て遊ぶことができます。
低学年は校庭で、高学年は西グラウンドで遊びます。
2時間しっかり学習すると、この時間は何よりも楽しみです。
図書室で本を読むこともできます。
3時間目
4時間目
写真 お弁当までの2時間授業は、「おなかがすいたー」とよくつぶやいています。
それほどエネルギー全開で過ごしています。
お弁当 写真 4時間目が終わったら、楽しみの1つ、お弁当の時間です。「きょうのおかずは大好物!」「何だろうな」と、言いながら、ふたを開けたとき、満面の笑みです。すべての命に感謝、作ってくださったかたにも感謝。「いただきます!」
昼休み 写真 昼休みも、外で遊ぶことができます。
高学年は、西グラウンド全面を使ってめいっぱい遊びます。
図書室も使えます。
思い思いの場所ですごす時間です。
5時間目
6時間目
写真 午後の授業です。
1年生は5校時までです。
2年生からは、曜日によって6校時まであります。
5年生と6年生は、7校時まで学習している曜日があります。
帰りの会
下校
写真 授業が終わったら、帰りの支度をします。
帰りの会が終わったら下校です。2年生以上は、交替で掃除当番をして下校です。ピッ。今度は下校を知らせるメールが届きます。
清掃 班ごとに掃除をするため、掃除のある日と、掃除のない日があります。
上級生は、自分の教室のほかに、特別教室や、1年生の教室の掃除を担当します。
放課後遊び 写真4年生は、月曜日と火曜日に校庭で遊べます。
5年生6年生は、木曜日と金曜日に、西グラウンドで遊べます。
放課後遊びは、希望する児童のみです。