神奈川県横浜市神奈川区にある、学校法人神奈川学園 精華小学校は、男女共学の私立小学校として、横浜で95年を越す歴史のある小学校です

学校紹介

学校紹介

学校長あいさつ

校長あいさつ

校長 大野 達夫
精華小学校 校長
大野 達夫
 精華小学校は、1922(大正11)年に創立され、2022年に創立100周年を迎えます。
創立された1922(大正11)年は、大正自由教育運動の興隆期に当たります。精華小学校は、この時期に創立された他の私立学校と同じく、それまでの画一的で型にはめた教育からの脱却を図り、子供の感性を大切にする自由で生き生きとした教育を目指しました。それが、「教育の5原則」として掲げられた建学の精神です。すなわち、「自由個別的教育」「自主自発教育」「自主教材を重んじ見学体験を重視」「体育を重んじ自由運動および作業を奨励」「知識偏重を避け情意の修練を重んず」というものです。
同時に、「人のおせわにならぬよう 人のおせわのできるよう」という校訓を精神的な支柱としつつ、人間性を培う教育方針を貫いてきました。
この間、関東大震災や戦争の惨禍をはじめとする様々な受難の時期に遭遇しました。創立者佐藤善治郎や創立者から全幅の信頼を寄せられて小学校の経営に当たった2代校長岸田与一は、その都度強靭な精神力をもって乗り越えてきました。
今も創業期の理念は時を超え大切に継承されていますが、同時に時代の要望にも応えられるよう最新の情報をもとに改善を加えています。今後も世界の人々のために貢献しようとする優れた人材を育成していく所存です。

精華小学校 校長